人生のstart-up

自分の考えをまとめています

週刊の習慣

こんにちは!

 

ライスです。

 

 

今回は、「継続」について書いていこうと思います。

 

 

みなさんは今、継続しているものって何かありますか?

 

 

 

僕は筋トレを習慣的に続けています。月曜日は脚、火曜日は腕、水曜日は腹と部位を変えてやっています。

 

まだ初心者なのであまり負荷はかけれていませんが、少しづつ量を増やしていく予定です。

 

 

このブログに関しても週1で更新を目指しているので、これも習慣ですね。週刊だけに!(言いたいだけ) 

 

 

 

 

 

それで、僕は今後、早寝早起きを継続していきたいと思っています。夜11時に寝て朝6時に起きる健康的な生活を送りたいです。

 

 

最近は何時に寝て何時に起きたかを記録しているんですが、1時就寝8時起きなどで達成していないです。

 

 

そこで、なぜ達成できていないのか考えていきます。

 

 

 

 

早寝の妨げになるもの

 

早く寝ることを妨害するものは、ゲームやツイッター、ブログ等の液晶画面を見る行為であり、明るいものを見ることが影響していると考えられます。

 

寝る1時間~30分前は明るいものを見ないようにし、読書やメモ書きなど目をあまり使わないようにしていこうと思います。

 

 

 

 

早起きの妨げになるもの

 

早く起きることを妨害するものは、そもそも寝る時間が遅いことです。12時を過ぎたり、睡眠時間が7時間以下の場合もう少し寝たい欲求が出ます。

 

あとは気候ですね。冬は寒いんで布団から出たくない。

 

ようするに、早く寝て、睡眠時間をたっぷり取れば、自然と起きるはずです。

 

 

 

 

 

1日だけで早寝早起きは無理ですから、少しづつ、まずは昨日より10分早く寝てみましょう。またその次の日も少し早く寝て、ちょっとずつ、継続していきましょう。

 

 

 

明日もいい日になりますように。